2015年7月20日月曜日

町会・防災講習会 in松が丘

連休最終日、古和名町会主催の防災講習会にご利用者様と参加しました。

今回は主に「心肺蘇生」についての講義と実技が中心。
AEDを使った演習では、町会長に名指しで指名を受けまして💦

定期的な訓練や実際に使用した事も何度もあるけど、
やはり毎回緊張しますね。

「地域の中にAEDが何処にあるか」

町内の方から質問が上がりました。

コンビニ、スーパー、学校…

「みかんの樹にもあります!!」

町会長のアナウンスで、皆さんに周知して頂けました。

「イザという時はよろしくね!」
皆さんから声を掛けて頂くと、使命感に燃えますね。

町内会の一員としてホームがお役に立てたら何よりです。
(AEDを使用する機会が無いのが一番ですが)

最後は、大災害時の地域の被害予測を町会長がレクチャーして下さり、改めて考える良い機会となりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿